【デッキレシピ】イベルタルゲロゲギラティナ(XY1-XY7)
2015年9月9日 TCG全般 コメント (4)<ポケモン>11
2イベルタルEX
1イベルタル
3ギラティナEX
2ガマゲロゲEX
2シェイミEX
1レジロック(ふくつのがんせき)
<トレーナー>34
4プラターヌ
1だいすきクラブ
1サナ
1クセロシキ
1先輩と後輩
1 AZ
2フラダリ
1オカルトマニア
2色の消えた街
1サイレントラボ
4ハイパーボール
1エネルギーつけかえ
2ヘッドノイザー
3バトルコンプレッサー
4バトルサーチャー
3ハチマキ
2あなぬけのひも
<エネルギー>15
6悪エネルギー
1闘エネルギー
4 W無色エネルギー
4 Wドラゴンエネルギー
<総括>
先日の関ジェネで使ったデッキです。
結果が出ていないものをアップするのは本意ではありませんが、ご要望があったのでアップすることにしました。
独特の構築になっているので、公開するからにはコンセプト等書かせていただくとします。
基本的に地雷以外は大体のデッキを見れるようになっています。
M進化にならせず、非EXを高速で処理出来て、ギラティナミラーに強く出るために、ギラティナとのダブルアタッカーとしてにイベルタルEXを選択しました。
また、実質的にエネ加速要因がないため(子イベのみ)デッキパワーの高いイベルタルに頼るしかなかったのです。
また、M進化を使わない事によってカードの枠が余るので、クセロシキやレジロック、先輩と後輩などに回すことで、ある程度ライボルトにも対応できました。
あくまでもコンセプトとしては以下の流れです。
1、ブルブルパンチを打つ、
2、グッズロック中にギラティナを作ってエネを剥がされないようにする。
先に、厳しいタイプを書いておきます。
・改造ハンマーが3枚以上入ったライボルト(まあ3枚はあまり見ませんが)
このデッキには厳しいですが、これに打ち勝つためにWドラゴンとW無色が4枚になっています。割られることは前提で改造ハンマーが2枚以上トラッシュに行ってからが本当の勝負です。
しかしルカリオ・ルチャブル(抵抗力無視・改造ハンマー多投)+タッチ雷(ライボルト)にはまず勝てません。(ライボルトフェアリーなんていう、とんでもないデッキもいた!)
闘デッキの強みは、カードの枠が大幅に余るという事ですね。妨害系カードが多数入っていて、特殊エネ依存のこのデッキには非常に厳しいです。(ガマゲロゲがタスキルチャブルにツーパンされてしまう)まあ、ナンスバットゲンガーには土下座でしょうが(^^♪
改造ハンマー以上に困るのはジラーチです。
先日優勝した方が、対戦前プロモジラーチを必死になって探しておられました(笑)
見えたら先に倒しますが、上級者の方は見せてくれません(^^♪
突然出てきて剥がされます。
ですから、あなぬけ+フラダリの準備をいつも考えておかないといけません。
それ以外のデッキにはほとんど有利に戦え、当然ながらM進化には強いです。
夜の行進、ライチュウも、ブルブルパンチで相手をロックしながらギラティナでエネ付きから倒して、ハチマキつけてシェイミ2体倒すことを目標にします。相手のスタジアムを割るタイミングが重要。当然カオスウィールを打つタイミングですね。イベルタルEXは出したらダメです。
ソーナンス前の時も大丈夫。コンプ・サーチャーから展開します。ブルブルパンチして相手も止めて、ギラティナを作るか、イベルタルを作るか相手によって選択します。ゲンガーをワンパン出来て、先1オーロットでも悪弱点なんで十分戦えます。この手のデッキにはまず負けません。
ギラティナへの対処法を知っている人はライボルトはM進化してきません。ソウルリンクも貼りません。ハチマキを貼ってきます。進化して来たらオカルトマニアで倒しにくるかベンチを狙ってくると考えないといけませんね。余計なポケモンを出さない事です。この事からもAZは必須のカードです。ブルブルパンチからギラティナを作ります。対ライボルトの場合はハチマキだけは絶対に貼ってはいけませし、貼る必要がありません。アサルトレーサーで2パンされてしまいます。(ワザを打っているうちはノイザーを貼られません)
最後にお相手のスタジアムが3枚以上トラッシュされたのを確認出来たなら、イベルタルを作りに行きます。
白レックにも五分以上。前はずっとギラティナです。これがギラティナを3枚にしている決定的な理由です。ガマゲロゲが先に出てしまった場合はAZで引き上げます。ジラーチは入っていることがありますが、改造ハンマーはまずないと思うんで、恐れずにギラティナを育てます。スタジアム割ってシェイミ2体にカースウィールしていればたとえMレック+オカルトマニアでも1撃では倒されません、最後はフーパをしばってブルブルしてもいいですし、レジロック+ハチマキで3体目のシェイミを狙います!この場合も余計なポケモンを出さない事です。
相手がフェアリー(あまりいないけど)の時も、闘の時もそうですが、ギラティナはあきらめてイベルタルで猛攻撃を仕掛けるしかありません。闘の場合はクセロシキで特殊エネを剥がしたいですし、先にルカリオにノイザーを貼れたら勝てますね。
基本的にギラティナは使うより、メタる側に回った方がいいと思います。(比較的対処が簡単)
どうしても使うならラフレシアと組ませるのが一番強いと思うけど、AZ4枚突っ込んでも、どう組んでも上手く回らない。誰か教えて下さい(^^♪
主要なカードなど、採用したカードの目的については、また明日にでも書きます。
それとこのデッキの<最大の構築ミス>も含めて。
2イベルタルEX
1イベルタル
3ギラティナEX
2ガマゲロゲEX
2シェイミEX
1レジロック(ふくつのがんせき)
<トレーナー>34
4プラターヌ
1だいすきクラブ
1サナ
1クセロシキ
1先輩と後輩
1 AZ
2フラダリ
1オカルトマニア
2色の消えた街
1サイレントラボ
4ハイパーボール
1エネルギーつけかえ
2ヘッドノイザー
3バトルコンプレッサー
4バトルサーチャー
3ハチマキ
2あなぬけのひも
<エネルギー>15
6悪エネルギー
1闘エネルギー
4 W無色エネルギー
4 Wドラゴンエネルギー
<総括>
先日の関ジェネで使ったデッキです。
結果が出ていないものをアップするのは本意ではありませんが、ご要望があったのでアップすることにしました。
独特の構築になっているので、公開するからにはコンセプト等書かせていただくとします。
基本的に地雷以外は大体のデッキを見れるようになっています。
M進化にならせず、非EXを高速で処理出来て、ギラティナミラーに強く出るために、ギラティナとのダブルアタッカーとしてにイベルタルEXを選択しました。
また、実質的にエネ加速要因がないため(子イベのみ)デッキパワーの高いイベルタルに頼るしかなかったのです。
また、M進化を使わない事によってカードの枠が余るので、クセロシキやレジロック、先輩と後輩などに回すことで、ある程度ライボルトにも対応できました。
あくまでもコンセプトとしては以下の流れです。
1、ブルブルパンチを打つ、
2、グッズロック中にギラティナを作ってエネを剥がされないようにする。
先に、厳しいタイプを書いておきます。
・改造ハンマーが3枚以上入ったライボルト(まあ3枚はあまり見ませんが)
このデッキには厳しいですが、これに打ち勝つためにWドラゴンとW無色が4枚になっています。割られることは前提で改造ハンマーが2枚以上トラッシュに行ってからが本当の勝負です。
しかしルカリオ・ルチャブル(抵抗力無視・改造ハンマー多投)+タッチ雷(ライボルト)にはまず勝てません。(ライボルトフェアリーなんていう、とんでもないデッキもいた!)
闘デッキの強みは、カードの枠が大幅に余るという事ですね。妨害系カードが多数入っていて、特殊エネ依存のこのデッキには非常に厳しいです。(ガマゲロゲがタスキルチャブルにツーパンされてしまう)まあ、ナンスバットゲンガーには土下座でしょうが(^^♪
改造ハンマー以上に困るのはジラーチです。
先日優勝した方が、対戦前プロモジラーチを必死になって探しておられました(笑)
見えたら先に倒しますが、上級者の方は見せてくれません(^^♪
突然出てきて剥がされます。
ですから、あなぬけ+フラダリの準備をいつも考えておかないといけません。
それ以外のデッキにはほとんど有利に戦え、当然ながらM進化には強いです。
夜の行進、ライチュウも、ブルブルパンチで相手をロックしながらギラティナでエネ付きから倒して、ハチマキつけてシェイミ2体倒すことを目標にします。相手のスタジアムを割るタイミングが重要。当然カオスウィールを打つタイミングですね。イベルタルEXは出したらダメです。
ソーナンス前の時も大丈夫。コンプ・サーチャーから展開します。ブルブルパンチして相手も止めて、ギラティナを作るか、イベルタルを作るか相手によって選択します。ゲンガーをワンパン出来て、先1オーロットでも悪弱点なんで十分戦えます。この手のデッキにはまず負けません。
ギラティナへの対処法を知っている人はライボルトはM進化してきません。ソウルリンクも貼りません。ハチマキを貼ってきます。進化して来たらオカルトマニアで倒しにくるかベンチを狙ってくると考えないといけませんね。余計なポケモンを出さない事です。この事からもAZは必須のカードです。ブルブルパンチからギラティナを作ります。対ライボルトの場合はハチマキだけは絶対に貼ってはいけませし、貼る必要がありません。アサルトレーサーで2パンされてしまいます。(ワザを打っているうちはノイザーを貼られません)
最後にお相手のスタジアムが3枚以上トラッシュされたのを確認出来たなら、イベルタルを作りに行きます。
白レックにも五分以上。前はずっとギラティナです。これがギラティナを3枚にしている決定的な理由です。ガマゲロゲが先に出てしまった場合はAZで引き上げます。ジラーチは入っていることがありますが、改造ハンマーはまずないと思うんで、恐れずにギラティナを育てます。スタジアム割ってシェイミ2体にカースウィールしていればたとえMレック+オカルトマニアでも1撃では倒されません、最後はフーパをしばってブルブルしてもいいですし、レジロック+ハチマキで3体目のシェイミを狙います!この場合も余計なポケモンを出さない事です。
相手がフェアリー(あまりいないけど)の時も、闘の時もそうですが、ギラティナはあきらめてイベルタルで猛攻撃を仕掛けるしかありません。闘の場合はクセロシキで特殊エネを剥がしたいですし、先にルカリオにノイザーを貼れたら勝てますね。
基本的にギラティナは使うより、メタる側に回った方がいいと思います。(比較的対処が簡単)
どうしても使うならラフレシアと組ませるのが一番強いと思うけど、AZ4枚突っ込んでも、どう組んでも上手く回らない。誰か教えて下さい(^^♪
主要なカードなど、採用したカードの目的については、また明日にでも書きます。
それとこのデッキの<最大の構築ミス>も含めて。
コメント
ガチガチにうちの嫁のデッキですね。。ささったようでなによりです。
母さんブン回って、あと1でガマゲロゲにルカリオで90点のせられました(*_*)
こちらちょっと事故気味だったんで・・・。
ルカリオにノイザー貼って、イベルタルでライチュウから倒していけばワンちゃんありますね。記事訂正しときます!
こう拝見すると構築概念は人それぞれですねぇ...いい勉強になりました!
不完全なデッキです。ぜひ明日の構築ミス編も見て下さいネ。